ある広告屋の告白TOP > ある広告屋の告白ブログTOP

[2018.05.22]

(財)BM協会 講座・イベント

トレーナー研修

32886010_2152953121411483_8774586639193210880_n.jpg

先週土曜日は、私が発起人で代表理事を務めている

 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会

 トレーナー研修が行われました。

 

 協会は、今年で設立10年になりますが、

 全国のトレーナーは66名となりました。

 

 トレーナー研修は、トレーナー同士の交流と情報共有、

 スキルアップなどを目的しているわけですが、

 

 1. 広告会社、WEB制作会社、クリエイター、士業の方など本業に付加価値を付けたい方

 2. コンサルタント志望の方

 3. 講師志望の方

 4. 自身の会社にブランド浸透させたい方

 5. 大手企業在席でブランドの知識を社内に伝えたい方

 

 など多岐にわたります。

 

 1の本業に付加価値を付けたい方が比較的多かったようですが、

 なかでも、2年前に1人で企業しているクリエイターのご活躍ぶりを

 聞かせていただきました。

 

 なかでも驚いたのは、実際の年商なのですが、

 1年目900万円、2年目2,500万円、3年目の今年は3,500万円となり、

 スタッフを募集しようと考えているとのことでした。

 

 トレーナーのスキルを存分に活用しているようで、

 私としても、うれしい限りです。

 

 トレーナーになるためには、トレーナー認定コースを受講し、

 試験に合格する必要があります。

 そのトレーナー認定コースは、年2回開催で、

 今年1回目の開催が今週末にありますが、

 すでに数ヶ月前より満席になるほど人気があります。

 

 このトレーナー認定コースを受講するためには、

 まずはベーシックコースに受講する必要があるわけですが、

 以下にご紹介いたします。

 

  一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会主催

 即現場で活用!ブランディングの基礎知識とブランド構築の「型」を習得できる

 2日間の集中講座【ベーシックコース】

 https://www.brand-mgr.org/lp_basic05/

 

  座学中心の講座とは違い、架空のブランド構築を体験することで、

 「楽しんでいたら、気づけば習得できていた!」という

 感想も聞かれるほど、学習効果の高い内容です。

 

 これまでに延べ1,700名以上の方が受講され、

 受講後の満足度も94%以上を誇る協会自慢の講座です。

 中央大学大学院 戦略経営研究科教授で、日本マーケティング学会会長でもある

 田中洋先生がカリキュラム監修も担っていますので、

 学術的にも裏付けされたブランド構築法を学べます。

 

 お申込み、詳細はこちら↓をご覧ください。

 https://www.brand-mgr.org/lp_basic05/

 

ライン
[2018.05.11]

01日常のコメント

老舗料亭で懇談会

32323131_2148180155200265_7372067830348382208_n.jpg

本日は、クライアントのオムロンヘルスケア様と、

中央大学ビジネススクール教授で、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協
会の
顧問をしていただいている田中先生と、懇談でした。
 
7月のプロジェクトのキックオフについての打ち合わせは、
酔う前に、しっかりと方向性を決めた後、
ブランディング・マーケティングの話しはもとより、
オムロンヘルスケア様の今後のこと、
そして、歴史の話しから、現代社会の話しまで、
とても優位意義な時間でした。
 
お店は、昔は官官接待に使われていた老舗料亭でしたが、
コスパが取っても良いお店でした。
 

ライン
[2018.05.10]

研修・セミナー講師登壇

富裕層マーケティングセミナー登壇の記事

91b21b6e146077235297dc2ea4e30413ebb6338e-thumb-700xauto-4885.jpg

日本最大の法人データベース、消費者情報データベースを保有している

株式会社ランドスケイプ様主催セミナーに、

2018年4月19日に登壇してきました。

 

テーマは以下のとおりす。

【BtoC企業向け】富裕層マーケティング。

富裕層が思わず買ってしまう「レスポンス広告」作成術とは?

 

その内容の記事が、ランドスケイプ様のサイトにて掲載されています。

https://www.landscape.co.jp/marketing-blog/btoc/4614.html

 

ライン
[2018.04.20]

03書籍など

店長のための「スタッフが辞めないお店」の作り方

DSCF9038.JPG

知人の松下雅憲さんが、

出版されました。
 
松下さんは、日本マクドナルドにて25年もの間、
店舗運営の現場に携わり、その後コンサルティング会社設立後も、
延べ1000人以上の店長育成をされているとのことで、
本書では実践で積み上げられた再現性のあるノウハウが詰まっています。
 
店長はもとより、人の悩みを抱える全てのマネージャー職にオススメの一冊です!
 

ライン
[2018.04.06]

03書籍など

店長の一流、二流、三流

DSCF8936.JPG

著者仲間で、ビジネスパートナーでもある岡本文宏さんが、

6冊目の書籍、『店長の一流、二流、三流』(明日香出版社)を

出版されました。

 

つい2~3ヵ月前に、5冊目の新刊を出されたばかりなのに、

凄いスピードだなぁと、つくづく感心しています。

 

現場の人材マネジメントのプロとして、

現場で起きている多くの体験というインプットがあるからこそ、

このようなアウトプットにつながっているのでしょう。

繁盛店を生み出す店長は、

「マネジメント」「オペレーション」「セールス」

「リクルーティング」「スタッフ教育」「セルフマネジメント」

という6つのスキル&人間力を高める必要があるとのことで、

タイトル通り一流、二流、三流を比較して、48の項目で紹介されています。

店舗ビジネスだけでなく、

あらゆるビジネスのマネージャー、マネージャー候補の方に

オススメです!

 

ライン
[2018.04.04]

03書籍など

顧客は展示会で見つけなさい-確実に集客・商談を増やす48の法則

DSCF8935.JPG

知人の弓削徹さんが、

新刊『顧客は展示会で見つけなさい-確実に集客・商談を増やす48の法則』(日刊工業新聞社)を

出版されました。

BtoBマーケティング&セールスにおいて、重要な位置づけにある展示会出展。
 
準備、説明、運営、商談、発展編という流れで、
 
写真やチャートの掲載が多く具体的に詳しく書かれています。オススメです!
 
 

ライン
[2018.03.15]

研修・セミナー講師登壇

富裕層マーケティングセミナーのお知らせ

 日本最大の法人・事業所・消費者のデータベース保有の

ランドスケイプ様主催にて、4月19日(木)に

【富裕層マーケティング。

富裕層が思わず買ってしまう「レスポンス広告」作成術とは?】

のテーマで講師登壇いたします。

 

レスポンス広告の中でもっとも難しい「富裕層」をテーマに

既に一昨年より5回登壇していますが、毎回大変好評をいただき、

同テーマのセミナーに6回目の登壇をすることとなりました。

 

毎回、満席での開催ですので、ご興味のある方は、

早めにお申込みくださいませ。 なんといっても無料ですので。

 

セミナー詳細はこちら↓から

https://www.landscape.co.jp/seminar/20180419_4549.html

 

ライン
[2018.03.06]

03書籍など

新版 お客をつかむ ウェブ心理学

 DSCF8080.JPG

友人であり著者仲間の新刊の書籍をご紹介します。

 

 【新版 お客をつかむ ウェブ心理学】 (川島 康平 著/同文舘出版)

 https://goo.gl/xQVgBa

 

 友人の川島さんが新刊を出版しました。

 といっても、川島さんにとって10年前の処女作の改定新版です。

 当時も大変好評で話題になった書籍ですが、

 内容をさらにブラッシュアップされています。

 

 WEBはもとより、マーケティング、セールス、コミュニケーションなど、

 役立つ応用範囲も広く、オススメです。

 

 

ライン
[2018.03.01]

03書籍など

中小建設業の『採用ブランディング』

 2c65ded926f9f96d29926557444459a6-300x234.jpg

建設労務安全(労働調査会発行)2018年3月号の

巻頭特集「人材不足時間を乗り切る最善手-中小建設業の『採用ブランディング』」という

テーマで12ページ掲載させていただきました。

 

昨年、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会主催(中小企業庁後援)の

コンテストにて大賞&中小企業特別賞を受賞した

株式会社石井事務機センター様(岡山県)を、事例研究編で実践事例として、

掲載させていただいております。

 

※「中小企業特別賞」は、後援をいただいている中小企業庁長官が交付する賞で、

優れたブランディング事例と認められた中小企業に贈られます。

 

ライン
[2018.02.14]

03書籍など

特許庁商標懇親会の会報誌「商標懇」に執筆

27973385_2016892515017545_177900057316855267_n.png 

特許庁商標懇親会の会報誌の特集

「ブランディング ~ブランドには、戦略や物語がある。~」で、

15ページ執筆させていただきました。

 

こちらの会報誌では、知財関連の内容がほとんどですが、

今回、ブランディングに関心をいただきました。

ありがたいことです。

 

今日はこれから、こちらの会合に参加してきますが、

特許庁長官をはじめ、関係者のみなさんとお会いする予定です。

新たなご縁が楽しみです!

 

ライン
[2018.02.06]

03書籍など

究極の問題解決力が身につく 瞬発思考

27332273_1808200392558567_4053057487438506942_n.jpg

ビジネスパートナーの寺嶋直史さんが、2冊目の書籍

究極の問題解決力が身につく 瞬発思考

を出されました。

前作が「事業デューデリジェンスの実務入門」だったので、

読者層もテーマも全く違うように思えましたが、

事業再生をはじめ、ブランディングや営業支援のコンサルティングを

数多くこなし、成果も出してきた寺嶋さんだからこそ、

生み出された思考法なのでしょう。

(本人も2冊はそのような関連性だと言っていました)

 

いくつか一緒にビジネスしてきたのでリアルな話しですが、

寺嶋さんは、どうしたらこんなに早くできるのかと思うほど、

とてつもなく仕事が早いです。

 

そんな、寺嶋さんの思考エッセンスが詰まっている渾身の一冊!

様々な問題の本質を捉え、解決し、

仕事のクオリティとスピードを上げていくための瞬発思考法。

おススメです!

 

ライン
[2018.02.05]

03書籍など

できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方

DSCF6769.JPG

著者仲間で、ビジネスパートナーでもある岡本文宏さんが、

5冊目の書籍として、人材マネジメントの具体的なノウハウを紹介する

できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方』を出されました。

 

岡本さんはアパレルチェーンとセブンイレブンの店舗経営を経て、

13年前から、現場の人材マネジメントのプロとして活躍されていることもあり、

現場で起きている体験を元に実践的な内容が詰まっています。

 

弊社にとっても、タイムリーな書籍なので、大いに参考にしようと思いました。

オススメです!

 

ライン
[2018.01.31]

03書籍など

トップセールスが絶対言わない営業の言葉

27073375_1807198679325405_2834760903873779746_n.jpg

弊社クライアントのコンサルティングセッションの場で

初めてお会いすることになりました。

 

セールストーク~セールスツールの一連の流れの改善を一緒に対応したのですが、

渡瀬さんとはかなり似た思考と感性かもしれません。

とても気持ち良くスムーズに進みました。年齢も近い(笑)。

その後、クライアントも含めて食事会。とっても盛り上がりました。

 

渡瀬さんの最新刊は以下のとおりです。

『トップセールスが絶対言わない営業の言葉』

https://goo.gl/CjFNPW

 

ライン
[2018.01.11]

(財)BM協会 講座・イベント

商標登録

 DSCF6294.JPG

 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会にて、

【ブラ検】をはじめ、他にも商標登録を取得しました。

 

とくに【ブラ検】は専門家からも、

この商標は取得の難易度が高いと言われていたので、

取得できて良かったです。

 

協会では、今年、ブランド・マネージメントに関する

検定制度を開始予定なので、幸先良い感じです。

 

ライン
[2018.01.09]

01日常のコメント

年始挨拶

 先週の金曜日(1/5)が仕事はじめでした。

 
 今年の仕事初めの日は、社内外合わせて7つも打ち合わせがあり、
 初日から早速、前回の新年でした。
 
 昨年は、スタッフ数名の退職と、一昨年から引き続き増員もあり、
 組織体制が落ち着かなかったのですが、
 今年こそは、体制基盤を固め、
 その基盤を土台に、次のステージに向けて進めていけるよう
 積み重ねていきたいと考えています。
 
 みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!
 
 

ライン
[2017.12.25]

01日常のコメント

イズアソシエイツよりクリスマスカードのご送付

今年も色々とお世話になりました。 

来年も皆さまのお役に立てるよう、 

スタッフ一同、日々努力していく所存です。 

 

【年末年始休業期間のお知らせ】 

12月29日(金)~ 1月4日(木) 

新年は1月5日(金)より業務を開始いたします。 

 

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

クリスマスカードはこちら↓です。

https://www.is-assoc.co.jp/card201712/

※クリックすると動画が再生され、音声が流れますので、音量にご注意ください。

 

ライン
[2017.12.15]

03書籍など

重版 3刷となりました!

DSCF6048.JPG

重版 3刷となりました!

 

社員をホンキにさせるブランド構築法

(一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会著)が

重版 3刷となりました。読者のみなさま、関係者のみなさまありがとうございます。

 

2015年2月初版なので、1年1刷のペースです。

これからも着実に長く購読されることを願っています。

 

社員をホンキにさせるブランド構築法

(一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会著/同文舘出版)

http://amzn.to/2CmzFVc

 

ライン
[2017.12.13]

03書籍など

書籍【ブランド戦略論】

 DSCF6033_ブランド戦略論.JPG

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の顧問もしていただいている

田中洋先生の新刊【ブランド戦略論】を入手しました。

1年以上前より集大成を纏めていらっしゃると聞いていましたが、

これは分厚い! 500ページ以上の大著です。

正座して背筋伸ばして読みたいと思います!

 

 

ライン
[2017.12.09]

03書籍など

書籍【「ニュースレター」の書き方・送り方】

 DSCF6029.JPG

10年以上前から知り合いの山田文美さんが、

3冊目の新刊
を出版されました。
ご自身が宝石店を経営しながら実践してきたノウハウが詰まっています。
具体的な事例も豊富ですので、すくに活用できるでしょう。
とくに商店の方には、おススメです。
 
 
 

ライン
[2017.12.04]

03書籍など

書籍【人を動かすスピーチの法則】

 DSCF6017.JPG

知人の佐々木繁範さんが、

好評だった前著に引き続き3冊目の新刊
を出版されました。
とくに、大切なビジネススピーチを控えている方にとっては、
具体的なコツが詰まっているスピーチの実践的参考書として、
活用できるでしょう。
 
おススメです。
 
 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

プロフィール
岩本俊幸株式会社イズアソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

ブログ内検索

 

 

バックナンバー

 

コメント一覧