ある広告屋の告白TOP > ある広告屋の告白ブログTOP

[2017.11.01]

(財)BM協会 講座・イベント

中小企業のブランド戦略の現場/イベント案内

  本日は、中小企業のリアルな実践事例の数々を体験することができ、

 大きな学びの場となるであろうイベントをご紹介します。

 

 日本で唯一「ブランド・マネージャー」を養成する専門機関として、

 設立9年で延べ1,600人以上が学んできた講座を開講している

 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会。

 その協会が年1回開催している一大イベント、

「第7回 公開シンポジウム」が11月18日(土)に開催されます。

 http://brand-mgr.org/symp2017/

 

 各業界のオピニオンリーダーとの交流の場としても好評を博している同イベントですが、

 今回は特に見逃せない内容です。

 

 なぜなら、実際に協会の講座受講生のなかから、ブランディング実践事例を広く募り、

 協会独自のブランド構築フレームワークの活用と応用、独自性、

 そして結果という観点で優れた事例をコンテスト形式で選出し、

 その当事者である受賞者からプレゼンを聞くことができるからです。

 

 さらに今回は、今までの実績より中小企業庁より後援をいただき、

 大賞と同時に授与される「中小企業特別賞」は、

 中小企業庁長官交付となっています。

 

 

 さて、その受賞企業とは・・・

 

■大賞&中小企業特別賞:株式会社石井事務機センター(岡山県)

 100年以上続くこれまでの会社の歩みを振り返りながら、

 新たな理念を見い出し、働き方にまで及ぶブランディングに成功しました。

 ブランド・マネージャーは、協会トレーナーの扇野 睦巳氏が担当。

 

■準大賞:佐々木慎太郎行政書士事務所(宮城県)

 弱みだと思っていた「若さ」をブランド・アイデンティティに。

 ブランディングの前後では売上が5倍以上に変わりました。

 ブランド・マネージャーは、協会トレーナーのコアラス 野村 佳生氏が担当。

 

※優秀賞の2社の授与もあります。

 

 といった強力な実践事例を体感することができます。

 

 また、基調講演には、人気ブランド・コンサルタントの阪本啓一氏より、

『「こんなもの誰が買うの?」がブランドになる』をテーマに、

 同タイトルの最新著書の内容とともに、ブランドの最新事例をもとに解説いただきます。

 

 さらに後半には、ブランド戦略の日本の第一人者であられる学者をはじめ、

 著名ブランド・コンサルタントなど、ブランドに携わるプロフェッショナルが一同に会し、

 貴重なトークセッションを2部構成で設けました。

 

 様々な意見の交換から、深い学びと、新しい発想が生まれ、

 年を重ねるごとに進化していると、毎年大変好評を得ています。

 

 ブランド、ブランディング、ブランド戦略漬けとなる大注目の特別イベントは、

 2017年11月18日(土)  13:00~、

 東京国際フォーラムにていよいよ開催です。

 

 業界、職種を問わずご参加いただけます。

 

 ▼第7回公開シンポジウム

 詳細・お申し込みはこちら↓からです。

 http://brand-mgr.org/symp2017/

 

ライン
[2017.10.18]

研修・セミナー講師登壇

富裕層マーケティングセミナー登壇

IMG_0002.JPG

今日は、日本最大の法人や消費者情報データベースを保有している

株式会社ランドスケイプ主催にて、

4回目の富裕層マーケティングセミナーの第1部に登壇させていただきました。

今までも毎回満席となっていますが、今回のセミナーの集客は、

人を介さずMAのみで満席にしてしまったようです。驚きです!

今回も、名だたるブランド企業のみなさんとご縁ができました。

ありがたいことです。

 

 

ライン
[2017.10.05]

03書籍など

新刊平積み

 IMG_8096.JPG

新刊「担当者になったら知っておきたい『販売促進』実践講座」(日本実業出版社)が

紀伊国屋書店の平積みのなっていたようで、

社員が自発的に写真を撮ってきて送ってくれました。

ありがたいことです。

 

この新刊は、出版社で販売にとても力を入れていただいているようです。

重ねてありがたいことです。

 

ライン
[2017.10.03]

03書籍など

新刊出版しました!

 

DSC_1.jpgDSC_2.jpg

 

 「担当者になったら知っておきたい『販売促進』実践講座」が、

10月1日に出版となりました。326ページの分厚い本です。

写真は先週、出版元の日本実業出版社様にて出来たてのほやほやの本の姿、

包装紙をはがした瞬間。

 

今回執筆のご協力いただいた秋田昌康さん、小園浩之さん、

ありがとうございました!

 

「基本」「目標設定」「計画」「実行(販促手法)」「評価・改善」と、

販売促進の全体像が分かるように組み立てましたので、

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

DSC_3.jpgDSC_4.jpg

 

ライン
[2017.09.21]

(財)BM協会 講座・イベント

協会主催/第1回グループコンサルティング講座

21616341_1825444620829003_6664629126292908083_n.jpg

本日、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会主催での

初の「グループコンサルティング講座」を開催。

 

以前から要望がとても多かったこともあり、あっという間に満席なりました。

今回は、参加者のほとんどが、広告業・コンサルティング業の方でした。

 

どんなに優秀な方でも、自分のことは自分では分からないものです。

参加者同士が、自分のことのように向き合って貢献し合える場、

とても濃い5時間でした。

 

次回は、来年の春頃、開催予定です。

また、お会いしましょう。

 

小池先生、りょーにぃ、参加者のみなさん、ありがとうございました!

 

ライン
[2017.09.14]

04 マネジメント関連

採用募集

 

 

最近、業務がかなり多忙になってきたこともあり、以下の3職種の採用募集をしています。

 

WEBディレクター

https://www.is-assoc.co.jp/recruit/web-director.html

 

企画編集ディレクター

https://www.is-assoc.co.jp/recruit/editing-director.html

 

ブランド・コンサルタント候補

https://www.is-assoc.co.jp/recruit/consul.html

 

もちろん、私が直接面接をさせていただきます。

 

 

ライン
[2017.09.13]

03書籍など

書籍 「『こんなもの誰が買うの?』がブランドになる」

 DSC_0176__.jpg

阪本先生の新刊が届きました~!。

早速、一気に読んでしまいました。いつも阪本先生の著書の読後に思うことですが、

「どうしたら、こんなに分かりやすくワクワクするのに、骨太感のある文章を書けるのだろうか?」

 

答えは・・・。お手紙のコメントに・・・。『もっと遊んじゃいましょう!』ってことかなぁ~。

 

ちなみに、同タイトル「『こんなもの誰が買うの?』がブランドになる」の講演を

こちら↓のシンポジウムにて体感することができます。

https://www.brand-mgr.org/symp2017/

 

第7回公開シンポジウム

主催 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会

後援  中小企業庁

https://www.brand-mgr.org/symp2017/

 

ライン
[2017.09.12]

(財)BM協会 講座・イベント

祝 中小企業庁後援

 今年の(一財)ブランド・マネージャー認定協会の

シンポジウムは、中小企業庁の後援をいただけることとなりました!
 
さらに、コンテストの大賞受賞者には、
中小企業庁長官が交付する「中小企業特別賞」も新たに加わります。
内容もブランド漬けで盛りだくさんです!
 
9月15日まで早割も実施中! お申込みはお早めに。
 
こちら↓からです。
 
 

ライン
[2017.09.11]

03書籍など

書籍『ネットビジネス・ケースブック』

21430504_1665130943532180_8942715643069621085_n.jpg 

(一財)ブランド・マネージャー認定協会の顧問でもあり、

大変お世話になっている田中先生の新著です。

 

共著者はソウルドアウト株式会社の萩原社長。

 

同社は、広告運用でお世話になっていて、

今年7月、東証マザーズに上場された企業です。

 

ネットビジネスの戦略ケースが8つも掲載されており、

なかでも萩原社長自らが語る自社事例は、

成功 & 失敗が生々しく、とても参考になります。

 

『ネットビジネス・ケースブック』 荻原 猛 (著), 田中 洋 (著)/同文舘出版

 

ライン
[2017.09.08]

研修・セミナー講師登壇

富裕層マーケティングセミナーのお知らせ

日本最大の法人・事業所・消費者のデータベース保有の

ランドスケイプ様主催にて、10月18日(水)に

【富裕層マーケティング。

富裕層が思わず買ってしまう「レスポンス広告」作成術とは?】

のテーマで講師登壇いたします。

 

レスポンス広告の中でもっとも難しい「富裕層」をテーマに

既に昨年より4回登壇していますが、毎回大変好評をいただき、

同テーマのセミナーに5回目の登壇をすることとなりました。

 

毎回、満席での開催でしたので、ご興味のある方は、

早めにお申込みくださいませ。 なんといっても無料ですので。

 

セミナー詳細はこちら↓から

https://www.landscape.co.jp/seminar/20171018_4396.html

 

ライン
[2017.09.05]

01日常のコメント

出雲大社

21231910_1660934717285136_3810099759435662494_n.jpg

一昨日から、本日まで3日間、こちらに滞在し、

毎日のように、祈っています。
ちょっと意味深に感じるかもしれませんが、
特に何か大きく心境や状況が変わったわれではありません。
 
 

ライン
[2017.08.28]

01日常のコメント

ブログ継続について

このブログ、約10年前から平日は毎日UPし続けてきました。

リアルタイムではないですが、少し遡り、まとめてUPしてきました。

恥ずかしながら、時には、2~3ヵ月分まとめて、UPしてきたこともあります。

 

ただ、4~5年前からは、埋めるためだけになってきており、

内容が薄いものになっていて、自分的には

全く納得のいくものではありませんでした。

 

正直、そんな薄い内容だったら、まめにUPしても意味がないので、

今年4月から継続を諦めることとしました。

 

以前は、このブログを見ていただいていただけで、

クライアントになった方もいらっしゃるなど、

ありがたいことも、たまにありました。

 

そんなこともあり、継続を止める決断がつきませんでしたが、

自分的に納得のいくブログを記載するには、

時間が取れなかったり、無理がきかなくなったり、

そもそも優先順位が変わってきたこともあり、

昨年あたりから、いつ止めるかを考えていたことも確かです。

 

定期的にUPすることは止めますが、

月に1~2回程度は、UPするつものではいますので、

もしよろしかったら、たまに見に来てくださいね。

 

相変わらず、中身はないかもしれませんが。

 

引き続きよろしくお願いします。

 

ライン
[2017.07.28]

研修・セミナー講師登壇

販促の講義

20431233_1625704574141484_6271943769477368669_n.jpg

今日は、写真のように、事業構想大学院大学にて、

販売促進の講義をしてきました。

表参道の裏道の入ったところで、静かで穏やかなところです。

 

 

ライン
[2017.07.26]

(財)BM協会 講座・イベント

ブランドとイノベーションの講義

中央大学ビジネススクールが、

創立10周年を記念して年間を通して公開シンポジウムを開催しています。

第4回目は「イノベーションを学ぶMBAセミナー

(関西学院大学ビジネススクールとの提携記念)」を

テーマに9月8日(金)に開催されるようです。

(財)ブランド・マネージャー認定協会顧問の田中先生が、

ブランドとイノベーションについて講義されます。

 

なんと、無料です!

 

詳細・お申込みはこちら↓からです。

http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/event/2017/07/58634/

 

 

ライン
[2017.07.21]

(財)BM協会 講座・イベント

『チームブランディング®PGM』セミナー <経営層の方必見>

 中小企業の経営層向けに

確実に販売につなげるブランド構築手法とはどのようなもので、

そのリアルな実践事例も体感することができるセミナーをご紹介します。

 

『チームブランディング®PGM』セミナー

https://www.is-assoc.co.jp/pgm/

 

※開催日は、8月4日(金)、8月18日(金)のいずれも15:00~16:30

  ご都合の良い日をご選択ください。

※このブログ読者限定にて、定価3,000円のところ無料でご招待いたします。

  お申込みフォームの備考欄に【ブログ 無料特典】と記入してください。

 

 

ブランド戦略、ブランディングというキーワードが

中小企業でも使われるようになってから、

かれこれもう10年位になるでしょうか。

 

このように、今では、中小企業でも当たり前のような使われている

ブランド戦略ではありますが、

このキーワードを胡散臭く感じている方も少なくありません。

 

というのも、1980年代にとくに大手企業で流行っていた

「コーポレート・アイデンティティ(略称 : CI)」という手法があり、

大手広告代理店は、数億円以上の予算を獲得して提供していたようです。

 

その後、バブルがはじけて、CIというキーワードはめっきり聞かなくなり、

替わりに台頭してきたのが「ブランディング」という手法です。

 

大手広告代理店にとっては、この「ブランディング」という手法は、

クライアントの予算を獲得するためには、都合が良く、

消費者からのブランド認知を多く得るには、

たくさん媒体を出稿してもらう口実もできました。

 

このようなこともあり、

現在でも「ブランド戦略」「ブランディング」という手法、キーワードは、

広告代理店が広告予算を獲得するための常套句という捉え方をしている

中小企業の経営者層の方も少なくありません。

 

ではここで、そもそも、なぜ、ブランディングが必要なのか?

を考えてみたいと思います。

 

・「ブランド」という他社にはない独自の価値を提供していくことで、

  顧客を創造していくことが求められている

 

・永続的に社会や消費者・顧客に認められる 「ブランド」という価値の訴求が必要

 

・組織で働く人自身が製品・サービスの価値、他社との差異に気づき、

  「ブランド」を認識することが重要

  さらには、その「ブランド」の価値を創造し続ける企業体質を作ることが重要

 

などなど。

 

そもそも、企業経営にはさまざまな悩みがつきものですが、

このように悩みの多くが、内部に起因していることがほとんどで、

ブランディングによって、組織の課題も解決することができるのです。

 

ライン
[2017.07.18]

(財)BM協会 講座・イベント

JAGAT主催 夏フェスのご案内

JAGAT (公益社団法人日本印刷技術協会)主催にて、

8月24日(木)・25日(金)にイベントが開催されます。

 

ブランドオーナー、デジタルマーケター、印刷会社の企画、営業、デザイナーへ向けて、

「デジタル×印刷×マーケティング」の相乗効果を考え、

マーケティングの理論から実践までを、

基調講演、カンファレンス、セミナー、ワークショップ、展示コーナーを通して

考えていただく2日間のイベントです。

 

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会も講演協賛していて、

私が代表理事として、8/25(金)10:00~ 登壇します。

 

JAGAT Summer Fes 2017(夏フェス2017)

http://summerfes.jagat.or.jp/

 

ライン
[2017.07.11]

01日常のコメント

本栖湖からの富士の眺め

DSC_0157.JPG

雲がそこそこかかっていますが、

千円札裏の富士と同じ位置のつもりで撮りました。

 

ライン
[2017.06.28]

03書籍など

『BtoBマーケティング&セールス』重版!

 DSC_0145.JPG

『BtoBマーケティング&セールス』(同文舘出版)が、出版から1年半かかりましたが、

ようやく重版がかかりました。ご購読いただいた方、ご紹介いただいた方々、

ありがとうございます!

 

ライン
[2017.06.16]

05 広告・販促の学び

「日本の飲食業界を元気にするプロジェクト」のご紹介

親しくさせていただいている飲食店コンサルタントの阿保さんは、

『お店の売上を倍増したいならお金をかけずにアイデアで勝負する! ―販促ウエポン100』

の共著者であり、日本飲食店パートナー協会代表理事を務めています。

その阿保さんが、熱いプロジェクトを立ち上げられました。

「日本の飲食業界を元気にするプロジェクト」。

飲食店はもとより、店舗ビジネスの方にもお役に立てる内容のようなので、

ご紹介いたします。

詳しくはこちら↓です。
 

ライン
[2017.06.13]

03書籍など

書籍『BtoBマーケティング&セールス大全』紹介されました!

BtoBマーケティング大全-thumb-autox354-2743.jpg

株式会社ランドスケイプ様のブログにて、

書籍『BtoBマーケティング&セールス大全』を

引用しながらご紹介をいただきました。ありがたいことです。

http://www.landscape.co.jp/staff-blog/consulting/3064.html

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

プロフィール
岩本俊幸株式会社イズアソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

ブログ内検索

 

 

バックナンバー

 

コメント一覧